EUPHONIC Blog


フォトグラメトリー技法とARKit2.0のテスト

投稿者: admin, カテゴリー: AR


複数の観測点から撮影した2次元画像(写真)から視差解析をしてリアルな3次元座標を作り出すフォトグラメトリーの技法を弊社のVR/AR/MRコンテンツに活かす研究を始めました。
フォトグラメトリー自体は20年以上前に確立された既存技法ですが、ワークフローを簡略化出来るツールの出現でよりリアリティのある表現をVR/AR/MRコンテンツにもたらすはずです。

トーテムポールギャラリー前の公園を撮影して、3次元化。

Unity内に公園の空間を再現できました。

2眼レフカメラを撮影して、3次元化。

ARKit2.0の環境マッピング機能を使って、3次元化したモデルデータをリアルに重畳させる事ができました。


夏季休業のおしらせ

投稿者: admin, カテゴリー: News


弊社は下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

8月11日(土) 〜 8月19日(日)