euphonic


EP LAB : Meta Quest 3 プロトタイプ アプリ 開発中です!

カテゴリー: EPLAB, VR, XR

新規デバイスや新しい技術に実験的に取り組む 「EP LAB」

今回は、Meta Quest 3の試行としてカメラパススルー機能とハンドトラッキングを使用したコンテンツのプロトタイプ版を開発中です。


フルカラーパススルー機能を利用してXRならではのゲームを開発しています。
今回のプロトタイプ版では、ゲームの世界をミニチュア化しボードゲームとして遊べるコンテンツを作成しました。

ミニチュアの周りを移動しながら、さまざまな角度から見て楽しめる事に加え、インタラクティブなギミックを自分の手で操作しながら体験できるコンテンツとなっています。

 

Meta Quest 3になったことで、XRでの空間認識やハンドトラッキングなどの実用性が上がり、これからの空間コンピューティング時代に向けて、面白いコンテンツを作っていきます。

弊社では、このようなエンターテインメント向けのインタラクティブコンテンツだけでなく研修、業務支援などの開発も承ります。
こちらのコンテンツやMeta Quest 3のデモを体験してみたい!という方は、お気軽にご相談くださいませ。


ケーテー製作所様「バイアル製品関連機械VRアプリ」を開発・制作いたしました。

カテゴリー: VR, works, XR

株式会社ケーテー製作所様からのご依頼で電通工業株式会社様とともに同社のバイアル製品関連向けに構築したこのアプリは、VRデバイス(MetaQuest2)とWindows PCを用いて仮想現実空間上で大規模ラインにおける製造機械(バイアル充填機、バイアル巻締機)を実物大のサイズで視聴体験することができます。

また、本件では機械設備の質感(ステンレス素材、鏡面仕上げ)をVR空間上で再現するためにUnreal Engineにて開発いたしました。

株式会社ケーテー製作所
https://www.ktmfg.co.jp/

電通工業株式会社
https://www.dentsu.ne.jp/


公立小松大学様「マシニングセンタ操作手順体験用シミュレーションVRアプリ」を開発・制作いたしました。

カテゴリー: DigitalContents, VR, works, XR

今回、石川県の公立小松大学様からのご依頼で有限会社原製作所様とともに同大学の生産システム科学科学生向けに構築したこのアプリは、VRデバイス(MetaQuest2)を用いて仮想現実空間上でマシニングセンタという工作機械(FANUC社製 ROBODRILL α-D14MiB5)を操作することができます。

その結果、実際に機械を操作したときと同様に何が起こるかを見て理解を深めるとともにこのシミュレーションの結果を現実世界で実際に設計や加工を行う際に役立てることができます。
機能としては「NC加工」「マニュアルコントロール」といったROBODRILLの基本となる操作手順を学習できる内容を実装しました。

弊社ではこのような現実世界にあるモノや環境をデジタル上で体験したり、
デジタル空間からの操作で現実空間にフィードバックを行う等の「デジタルツイン」施策の企画から開発・制作を承っております。

受験生特設サイト|生産システム科学科|公立小松大学
http://seisan.komatsu-u.ac.jp/applicants/index.html#vr

VRシミュレータを使った講義映像|公立小松大学公式チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=KzWgN6f1YWw&t=10s


福島市UFOふれあい館VRコンテンツ『特務UFO調査隊VR』を制作しました。

カテゴリー: DigitalContents, VR, works, XR

いくぜ!オクタゴーン!
調査船に乗りUFOゆかりの地を調査せよ!

福島市UFOふれあい館にて2023年2月25日(土)より稼働開始の体験型VR映像コンテンツ『特務UFO調査隊VR』を制作いたしました。
20XX年06月24日・UFOの日、UFOふれあい館特務UFO調査隊に入隊を果たしたあなた(ルーキー)は、ベテラン調査隊員の先輩(センパイ)の監督のもと、UFO調査船『オクタゴーン』に搭乗!
空と陸から福島市内に数多存在するミステリースポットを調査しよう!

果たしてルーキーはUFOを観測できるのか!?
『特務UFO調査隊VR』は福島市UFOふれあい館にて絶賛稼働中です!

■特務UFO調査隊VR
場所:福島市UFOふれあい館
日程:2023年2月25日より同館内にて稼働開始
開館時間:午前9時~午後5時(月曜、年末年始閉館)
言語:日本語
字幕:日本語、英語
使用機材:VRゴーグル、ヘッドフォン

PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000116924.html
UFOの里HP:http://ufonosato.com/index.php


Meta Quest Pro はじめVRコンテンツのアプリ企画・開発承ります。

カテゴリー: News, VR, XR

この度ユーフォニックは最先端ヘッドセットMeta Quest Pro を開発環境に導入いたしました。

すっかり世の中に定着しつつあるXR。
ユーフォニックでは35年の間に培われた企画・映像/CG制作・アプリ開発まで一貫した技術により、研修シミュレーションからエンターテインメントまで、幅広いジャンルでXRコンテンツの制作を承っております。

今回導入したMeta Quest Pro は、従来のVR端末であるMeta Quest 2 やMR端末のHololens 2 とは異なり、パススルー機能を中心とした新しい進化を遂げたMR端末でもあります。

XRコンテンツはどういうことができるのか?こういうことは可能なのか?
Meta Quest Pro に限らず、もしXRコンテンツにご興味がありましたらまずはお気軽にご相談ください!

お問い合わせフォーム
https://www.euphonic.co.jp/vr/contact/?

プロジェクト実施から納品までのご案内
https://www.euphonic.co.jp/vr/

ユーフォニックHP
https://www.euphonic.co.jp

お問い合わせの内容により弊社から折り返しお電話、メールにてご連絡いたします。
その後お打ち合わせに向けて、ZoomやTeamsなどを利用した遠隔会議、ご訪問やご来社いただいてのXR体験など、ご要望に応じたご提案や日程調整をさせていただきます。


Meta Quest 2 対応 VRホラーゲームをリリースしました

カテゴリー: EPLAB, Games, News, VR, works, XR

Meta Quest 2 対応 VRホラーゲーム『ESCAPE SIGHT』をリリースしました。
一人称視点のプレイヤーが謎の人物に追いかけられ、湖畔の一軒家で繰り広げられる剥き出しの恐怖体験。『ESCAPE SIGHT』はAppLabにてストア無料配信中です。

▼無料配信中▼
https://www.oculus.com/experiences/quest/5683631154983020/


第02回EPLAB⑤『ESCAPE SIGHT』

カテゴリー: EPLAB, Games, VR, XR

Meta Quest 2 対応 VRホラーゲーム 『ESCAPE SIGHT』のPVを本日公開しました。 AppLabにて近日ストア無料公開予定です。 扉を開けたら最後、目を合わせないようご注意ください⚠️

twitter:https://twitter.com/EUPHONIC_Inc

facebook:https://www.facebook.com/euphonic.tokyo


バーチャル展示シミュレーター「CUBE」 新宿御苑前の写真ギャラリーRED Photo Galleryの7周年記念展示でテスト公開

カテゴリー: VR, XR

新宿御苑前にある写真ギャラリーRED Photo Galleryの7周年記念展示にて、弊社のバーチャル展示シミュレーター「CUBE」でのバーチャル展示とリアルなギャラリーでの展示を同時開催します。

2022年8月1日〜8月28日まで(RED Photo Galleryの展示のみ)

RED Photo Gallery 7周年記念展示 RED Photo Gallery

CUBE RED Photo Gallery Members Exhibition CUBE

バーチャル展示シミュレーター「CUBE」は今秋リリースに向けて開発中の展示シミュレーションツールです。まだ、開発途中のため、モバイル環境の再生に不具合がありますので、テスト版はPC環境でご覧下さい。

CUBEは展示作家がトークイベントを開催する事で、双方向のボイスチャットが可能なギャラリートークをすることが可能です。同じ展示空間に集って作家のコメントを聞いたり、質問をする事ができます。

今後は作家作品のNFTマーケットへの窓口となる、メタバース展示空間を展示作家に提供するプラットフォームとなるようなサービスを提供予定ですので、ご期待ください。


Immersive Edgeコンテンツ制作

カテゴリー: AR, VR

KDDI が Google CloudのImmersive Stream for XRを活用し開発したアパレル向けXRマネキンのデモンストレーション用表示コンテンツを担当させていただきました。

この取り組みは、2022年5月にGoogleが開催した年次デベロッパーイベント「Google I/O 2022」で発表されました。

Immersive Stream for XR

360度から立体的に確認可能な高精細な商品イメージを、ウェブブラウザやGoogleアプリを通じて店舗サイネージや店頭接客用タブレットなどさまざまなデバイスに投影が可能です。

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220518-2347504/


第02回EPLAB④

カテゴリー: EPLAB, Games, VR

EPラボ第2弾ではVRホラーゲームを開発中です。 写真は屋外ステージ制作の様子。
今後も制作過程を随時アップ予定なのでぜひチェックしてみてください!

twitter:https://twitter.com/EUPHONIC_Inc

facebook:https://www.facebook.com/euphonic.tokyo


次のページ »